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社員紹介

ビジネスサービス部 事務サービス課 M.H.

2021年入社

現在の仕事内容 職場や関係施設の管理・運営や、安全衛生を担う

私はビジネスサービス部・事務サービス課に所属し、従業員が快適に働ける職場づくりに携わっています。主な業務内容としては、研修施設や社員のお子さんを対象とした託児施設の管理および運営支援、社内郵便業務支援、接待施設利用者への請求書発行、公共施設の管理運営やイベント計画の取り組みなどを担当しています。

また、労働災害が起きないようスタッフが安全に作業を行っているか、危険な箇所はないかを定期的に確認し、月に一度の安全衛生会議の資料作成および司会進行も行います。

このように、多くの現場を訪れて各所の従業員の方々とのつながりができることが、ビジネスサービス部の特徴だと思います。

一日のスケジュール例

8:30

メール確認・朝礼

8:45

事務処理

9:30

現場巡回

11:45

昼食

12:30

部内会議の資料作成

14:30

部内会議

15:30

議事録作成

17:15

退社

入社の決め手 たくさんの人と関わり合いが持てる企業を求めて

私は学生時代のアルバイト経験などを通して「自分は幅広い年代のたくさんの人とコミュニケーションをはかるのが好きだ」と気付き、できるだけ多くの人と関わる仕事に就きたいと考えていました。

そして就活をするなかで当社を知り、不動産、介護、フード、ビジネス、商品サービスなど、さまざまな事業を行っているところに惹かれました。

また、福利厚生が充実している点も入社動機のひとつです。年間休日も多くプライベートの時間を大切にできるので、仕事に対するモチベーションを保てていると感じています。

職場の雰囲気 社会人に対するイメージが払拭された楽しい職場

当社の最大の魅力は、従業員同士の人間関係が良好で温かく、風通しの良い社風だと思います。ご飯に連れて行ってもらったり、社内の部活やスポーツ大会で一緒にスポーツをしたりと、先輩や同僚と交流できる場所は社内に限りません。そのおかげで、何か困ったことや悩みごとがあれば、何でも相談できる関係を築けていると感じています。

私は大学生の頃、社会に出ることに対して「仕事に追われて大変なんだろうな」と、マイナスなイメージを持っていたのですが、入社して周りを見てみると皆さんが楽しそうに働いている姿に驚きました。入社して3年経った今、社会人としての責任は感じつつも、キャンパスライフと同じくらい楽しく充実した毎日を過ごしています。

今後取り組んでいきたいこと あらゆるトラブルに対応し、従業員から信頼される存在へ

職場環境を整えたり、トラブルがあった現場に駆け付けた際に「ありがとう」と声をかけてもらえるのは大きなやりがいにつながっています。

これからも、周りから頼りにされる存在であるために、想定外のことが起きたときでも冷静に判断し、解決する力を身につけなければいけません。上司や先輩の仕事に対する取り組みを見て学んだり、意見交換を積極的に行うことで経験を積み、理想の姿を目指していきます。