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介護サービス | 施設一覧(関西地区)

介護付有料老人ホーム 伊丹ケアハートガーデン
サービスのご案内

5つの安心のご提供

介護付有料老人ホーム「伊丹ケアハートガーデン」は、入居者様の気持ちになって、毎日の暮らしをお手伝いいたします。

介護の安心

介護・看護のスタッフは、週40時間の常勤換算で「2.5:1」の配置とします。これは、介護保険法の人員配置基準「3:1(入居者様3人に対し、介護・看護どちらかのスタッフが1人を上回る充実したサービス体制です。

健康管理の安心

365日看護師が常駐し、ご入居者の健康管理を行います。また、協力医療機関の医師が月2回の往診や夜間・緊急時の対応も行います。

住居の安心

全室個室でプライバシーを尊重し、オール電化システムを採用した快適で安全・安心な住空間をご提供します。

生活の安心

重介護・認知症の方も看取り(看取り実績あり)まで対応します。その方の尊厳を大切にし介護を行います。

運営の安心

三菱電機株式会社の全額出資する三菱電機ライフサービス株式会社が運営管理します。

入居者様の「住まい」としてのキーワード

入居者様それぞれの個人歴や環境、ご家族の関係、そして要介護の状態により、お一人おひとりが同じ状況ではありません。皆様にこれからの人生も快適にお過ごしいただくために、私達は専門家としてどのようにサポートしていけるか。今までのノウハウを活かし、入居者様・家族様・スタッフなどのさまざまな視点から状況を見つめ、皆様の生活をサポートしてまいりたいと思います。

介護

ご家族のような信頼関係と、介護される方の気持ちになること、それが介護の基本です。

信頼と絆を深めて

18名の入居者様にお暮らしいただくフロアを生活単位とした、ユニットケアによるサポートを行っています。

身だしなみ

一日のはじまりはパジャマから普段着に着替えることです。散髪や洗髪は、理美容スタッフが定期的に来所いたします。いつでもお洒落に気を配ることは、心を若く健康に保つ大切な営みです。

ご入浴

体と心を洗い流してくれる入浴は、心身ともにリラックスさせてくれるものです。入居様にはご入浴をお楽しみいただけるようサポートします。自力でご入浴できない方は、スタッフがお手伝いさせていただきます。

食事介助

「食べさせるのではなく、食べることのお手伝い」それが食事介助です。できるだけご自身の力でお食事をお楽しみいただけるよう、サポートします。

食事

ユニット毎にある家庭的なダイニングが食卓です。

心をこめて調理します

健康と栄養バランスに配慮したお食事を、真心をこめてホーム内の厨房で作ります。その他にも、四季折々の行事に合わせたメニューなどもご用意します。

体調に合わせたメニューを

きざみ食流動食や減塩食など、入居者様の体調に合わせてお食事をご用意いたします。高血圧・糖尿病・腎臓病等の疾病がある方も、医師の指示に基づき、その食事箋に従って看護師が厨房に指示をします。

ユニット内のキッチンで

ユニット毎のダイニングが食卓です。ご飯・汁物は各フロアのキッチンで取り分け、食卓での団欒など、ご家庭の食事風景の再現を目指します。

健康管理

365日看護師が常駐し、協力医療機関との連携で日常の支援体制を整えています。

毎日のバイタルチェック

伊丹ケアハートガーデンでは、365日看護師が常駐し、看護スタッフを中心として、日頃からお体のご様子や変化を注意深く見守り、必要時は個別に健康指導や随時血圧測定・検温・服薬管理などを行います。

協力医療機関との連携

各種検査、診療、治療を受けることができます。また、個別の健康相談や指導を行うほか、ご希望に応じて診療を行います。看護師は入居者様お一人おひとりの日常の生活記録や定期健康診断などのデータ管理を行い、このデータを介護スタッフと共有。協力医療機関の医師等の指示に従って健康状態を継続的にチェックしながら、入居者様の健康管理を行います。

ナースコールの設置

各居室にはナースコールを設置し、万が一の緊急時でも対応ができる体制を整えています。

通院時も介護スタッフが付き添います

外部の病院に通院する方は介護スタッフが付き添い、普段の様子や病状説明を行います。※協力医療機関以外は別途費用をご負担いただきます。

協力医療機関による協力医療体制

  1. 週1回の個別の健康相談・指導
  2. 定期健康診断(年2回)
  3. 往診、緊急時対応
  4. 入院時の治療受け入れ

協力医療機関は施設概要のページをご覧ください。

Q&A集

夫婦で入りたいのですが可能ですか?
可能です。ただ、すべての居室がお一人用の居室になっているため、ご夫婦お一人ずつご契約いただくことになります。一方の居室をリビングにするなど、居室の使用方法はご要望に応じます。
入居一時金は戻ってきますか?
償却期間(5年)以内での退去であれば、入居日数に応じて返還いたします。当ホームでは、初期償却はおこなっておりませんので、償却期間満了までの残日数を日割りで返還いたします。
償却期間(5年)経過後、追加の一時金を支払うのですか?
追加で一時金を支払うことはありません。入居時のみお支払いいただいております。
居室はどのような設備になっていますか?
「マットレス付き電動介助ベッド」「温水洗浄式トイレ」「洗面台」「チェスト」「ビルトインエアコン」「ナースコール」「室内照明」「熱交換型24時間換気扇」をご用意しております。その他の家具は、長年愛用された物等お好みの物を持ち込んでいただけます。
お風呂はどのような感じですか?また入浴は週何回ですか?
各階にお一人ずつ入浴いただける一般浴室をご用意しております。お身体の状態により、寝たまま入浴可能な特別浴室もご用意しております。入浴回数に制限はございませんが、介護保険内サービスとしては週2回が基本になっております。
買い物に行ってもらえますか?また、スーパー等は近くにありますか?
予め指定された日に買い物の代行をさせていただきます。徒歩5分圏内にスーパ一やドラッグストアもございます。
アクティビティ等は頻繁にありますか?
各階にて毎日アクティビティをおこなっております。また、ボランティアによるレクリエーションや外出企画等も定期的におこなっております。
日常の健康管理はどのようになっていますか?
看護スタッフが中心になり、体温・血圧・脈拍の測定等、健康管理をおこないます。また、協力医が入居者様お一人につき月2回の訪問診療をおこなう他、夜間緊急時も対応いたします。(※別途、協力医との在宅医契約が必要)

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お電話072-771-6700

受付時間 9:00~18:00

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